PMP(Project Management Professional)の資格

2009.11.24 posted by 北川喜淳

ブログ更新は久しぶりになります。かねてから取得したいという資格があり、先日無事認定を得ることができました。

米国PMI公認 PMP(Project Management Professional)資格です。ITだけではなく建設業界、製薬、保険等業種を問わずプロジェクトという枠組みで利用できる知識のフレームワークです。

最近ではプロジェクトマネジャーでPMPの取得者はめずらしくないようですが、
プロジェクトマネージメントの為の知識を確認する上で、とてもよい機会になりました。以前勤めていたITコンサルティングファーム在籍中のときはシステム構築プロジェクトに関するさまざまな方法論、ツールを体験していたので理解に違和感はありませんでした。

現在お世話になっているまたは今後かかわるクライアントに対してもこちらで得た知識を積極的に活用していきたいと思います。

P.S. それにしてもPMPの認定試験はCBTというパソコンによる試験環境で行うもので4時間という試験時間は結構ハードでした。さらに試験完了後にすぐ採点結果が出るのは結構ドキドキする、最近にない体験でした。

この記事のタグ:

プロジェクトマネジャー,プロジェクト管理

Trackback(0)http://www.zenith-images.com/mt/mt-tb.cgi/10

関連記事